ぼくらのユートピアは無いのかもしれない

ユートピアはまぼろしだった

街の中でちゃんとした女の子に声をかけ、関係を築くまで(2)

無意識にメッセージを伝えるにはどうしたらいいのだろうか?

まず、全ての人が意識的に見えても実は無意識に動いているということを知ろう

例えば君が友人との会話の途中、手持ち無沙汰になった時、おもむろにポケットやバッグの中からスマートフォンを取り出す。

 

この行為をするときに、君は「今からスマーフォンを取り出そう」と思っているだろうか?

 

答えはきっとNOだろう。

では、なぜ君はスマートフォンを取り出したのだろうか?

 

それは「何らかの刺激が欲しい」という無意識からの指令を受け取ったからではないだろうか?

人は無意識に従う生き物だ。

どんなに意識で生きているつもりでも、本当は無意識に支配されている。

無意識は行動に表れる。

 

無意識と意識、行動の関係は次のような関係になっている

 

 

(図)

 ________

⇩       ⇧

意識⇨行動⇦⇨無意識⇦情報

 

 

君が女の子と話している時、君は意識的にしろ無意識的にしろ、女の子に情報を発信している。

上手に関係を築くには、情報をどれだけ操作できるかにかかっている

では、ここでいう情報とは何か?

本当はニートなのに医者ですということなのか?

それは違う。情報とは

「非言語的コミュニケーション」である。

 

女の子に認識されている時の態度、動作、姿勢、聞き方、声の大きさ・出し方、目線、体の動き

 

それらの総体が「非言語的コミュニケーション」だ

 

実は、コミュニケーションにおいて、何を話すかということはさほど問題では無い

変なことを言っていたとしても「非言語的コミュニケーション」によるメッセージがしっかり伝わっていれば

「なんかへんなこと言ってた気がするけど、魅力的な人だったな」

と思われる

 

これが女の子に話しかけ、関係を深める仕組みだ 

 

(図)

 

   女の子      |     君

 ________   |(意識・無意識・気持ち)⇦

⇩        ⇧  |    ⇩     ⇩ ⇧

意識⇨行動⇦開放⇨無意識⇦情報⇦行動(非コ) | 観察

    ⇩ ⇧                | ⇧

    ⇩ 言葉⇦ーーーーーーーーーーーーーーー ⇧

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

次はこの図の解説を行っていく